上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当ブログは絵本の読み語り、読み聞かせ支援の目的で作ったものです。
ボランティアをはじめて約半年、選書の難しさに一番悩まされました。
また、さまざまな絵本を読む・聞く体験をする中で、「これは!」という本にも出会う機会がありました。
この情報を共有しないのは勿体無い、どうせなら多くの絵本に興味ある方に知ってもらおう、そしてできたら共有し合いたい。
そんな気持ちから、このブログを再スタートさせました。

絵に力がある、言葉にリズムがある、ものがたりの魅力、の三点を重視して、子供たちの反応がよかった本をあげています。
このブログを通じてお一人でも、絵本の奥深い世界に飛び込んでこられたらしめたもの。
手軽に読めて、一度味わったら抜けられない。
そんな絵本の世界に、是非没頭してみてください。

Author:ひよこ


※「●学年~」という分類の仕方はあくまで個人的な目安です。読むのに年齢が足りないことはあっても、大きな子が読んで面白くないということはあまりありません。たとえば低学年向けとしてある場合、高学年でも実際に読んで良い反応がかえってきた本である場合が多いです。詳しくは各記事をご覧ください。
※当ブログではAmazonアソシエイトの規約に基づき、画像リンクを使用しております。商品に関するお問い合わせはAmazon.com、または各出版社さまにお願いいたします。
スポンサーサイト
2008.03.01  改装終了
3月1日をもちまして、改装終了!
読み聞かせブログとして再スタートです。
Amazletが仕様変更されていたので、画像の表示のさせ方なども少し変わっています。
改めまして、宜しくお願いします。

近況:
3月より大型書店にお勤めすることになりました。
児童書コーナーかどうかはまだわからないんですが、フロアも多く充実した書店なので楽しみです。
実はレジ初心者なのですが。。がんばってきます!
2008.02.20  おしらせ
ただいまじわっと新ブログに改装中です。
系統も少し変わるので、過去記事も少しすっきりとさせました。
名前もブログ名も変わりませんが、少しずつ読み聞かせの記事を増やしていきます。
ということで、新ブログ宣言でした。

しばらくしたら、このへんのお知らせも消しますね。
2007.11.19  改装中
放置しすぎで何か出てましたね!
ええと。ただいま改装中、というか、本紹介のブログというのは変わりませんがちょっとスタンスを変えようと模索しておりまして。
新しく有料サーバーでページを作るか、ブログの形式にするか。
色々思案と試行錯誤中なのです。
新しい紹介ページは、絵本の読み聞かせに特化したものになります。
最近、とても、はまってます。ライフワークにする勢いで。

皆様にはご心配おかけしておりますが、生きてます。元気です。
週末は色付き始めた紅葉を観て参りました。
佐賀の豆腐と採れたて野菜バイキング、激うま!です。
写真いっぱい携帯でとりました。
そのうち旅行ルート紹介でもつくろうかな。
FC2のトラックバックテーマで書いてみましょうか。
信じていたと言うか信じ込んでいたことは色々あるんですけど(笑)
「モロキュウ」を「モロきゅうり」の略だと思っていたりとか、
サンタさんやトトロや飛行石(天空の城ラピュタのアレ)は実在すると思ってたとか。
雲は触ったらふわふわで甘いものだと思ってたし、
パンケーキの材料は溶けたバターだけだと思ってた。
(『ちびくろさんぼ』です。復刻しましたね)
色んな妖精さんがいっぱい隠れてるもんだと信じてたりね。
絵本が好きで夢見がちな御子だったのです。
 
でも一番鮮明に覚えているのは、
「お父さんもお母さんもおっきくて倒れたりしないものだ」と信じてたこと。
そうじゃないんだな、疲れる事だってあるし泣く事だってあるし、
みんな大変なんだな、と考えられるようになったときに初めて、
子供の目より少し高い目線で親を見つめられたんだと思います。
親が絶対じゃないと思えて初めて、感謝もできたってことかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。