2005.07.31  赤ゴジラ黒ゴジラ
もう7月も終わりですね。
ということで、最後くらいしっかり本の紹介をしましょう。
スカーレット・ウィザード〈1〉

スカーレット・ウィザード〈1〉
デルフィニア戦記と同じく、茅田砂湖さんの作品です。
全5巻+外伝1冊、コミック版1~2巻が発売中。
かなりSFちっくなファンタジーで、
スタイリッシュな絵柄と歯切れのいい文体が魅力だと思います。
デルフィニア戦記同様、こちらも常識に後ろ足で砂をかけて
光速で飛んで行っちゃうような人の集まりです。
 
黒ゴジラことケリーは、
相棒の宇宙船と共に宇宙を飛び回るお尋ね者の海賊です。
徒党を組まない一匹狼、かつ、往年の大海賊からも
「キング」と呼ばれるほどの腕前の宇宙船乗り。
一方の赤ゴジラことジャスミンは、大財閥の女総帥にして
軍で前人未到の記録・経歴を叩きだした凄腕の戦闘機乗り。
こんな二人でハーレクイン・ロマンスをやろうというんですから、
もちろんただで済むはずがありませんね。
彼と彼女の大活劇を、是非その目で確かめてください。
お話の面白さももちろんですが、随所で噴出さずにはいられないのに、
その奥に流れる深いテーマがどうしようもなく切なくて泣かされる所も、
私が茅田さんの作品を好きな理由のひとつなのです。
 
外伝でデルフィニア戦記の世界とリンクしていて、
その後金銀黒天使が主役の暁の天使たちに続きます。
賛否両論ありますが、もう楽しんだ者勝ちだろう!と。
「カーテンコールのようだ」というレビューがありましたが秀逸だと思います。
オールスター総出演、夏場に爽やかな笑いをどうぞ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://piyo2peta2.blog12.fc2.com/tb.php/16-50b0c4b3
