2005.06.03  お掃除しばわんこ
今日から家のお掃除をしています。
本格的に梅雨が来る前に、大量の本をなんとかしなければ…。
埃はカビや鼻炎の原因にもなりますしね。
好きな本は手元に置きたい派だけれど、厳選した蔵書なので
増えこそすれ一向に減りません。
部屋が狭くなってしまうのも、本好きの宿命なのかな(苦笑)
 
掃除していて思いだしたのが、この絵本。
しばわんこの和のこころ

『しばわんこの和のこころ』(川浦良枝/白泉社)
我が家には現在1巻と2巻があります。
二足歩行で割烹着と三角巾を愛用する可愛い柴犬・しばわんこが、
日本のおもてなしや作法、四季折々の習慣などを丁寧に解説します。
絵がとにかく可愛いので、親子で眺めているだけで楽しくなっちゃいますよ。
1巻には日本家屋のお掃除・お手入れの仕方、
夏支度まで載っていて、これからの季節にお役立ちです。
私もしばわんこに癒されて、さてもうひと頑張り。
Secret

TrackBackURL
→http://piyo2peta2.blog12.fc2.com/tb.php/2-396d3e87
