2005.06.30  りかさんと一緒に
りかさん

6月最終日なので、6月の一押し作家・梨木香歩さんの『りかさん』(新潮社)をご紹介です。
先日出先で見かけて衝動買いしたのですが、いい本でしたよ~。
大好きなおばあちゃんに「リカちゃん人形が欲しい」といったら、
送られてきたのは日本人形の「りかさん」。
がっかりしたけれど、このりかさん、不思議な力を持った良いお人形だったのです…。
と、主人公の女の子とりかさんが人形にまつわる不思議を体験するお話なのですが、
読んでいて心がじわじわあったかくなってくる本です。
 
中でも好きなくだりは、りかさんが主人公に向かって
「胸の中に”やさしい気持ち”を見つけたら、それをたくさんにするんです。
胸いっぱいになったら、それでそっと包んであげる感覚」
みたいなことを言う所。(うろ覚えですいません)
やさしい気持ちを胸いっぱいにして、
包まれたらきっと刺々しい気持ちも溶けてなくなるんじゃないかな。
動物や赤ちゃんを目の前にして沸いてくるような、あたたかい気持ち。
いつも忘れず在りたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://piyo2peta2.blog12.fc2.com/tb.php/9-047c85bc
